PC ケース選び 1


シルバーストーン SST-RV02B-W

シルバーストーン社製 SST-RV02B-W

PCケースというものも沢山の製品があり、自分にとって一番のPCケースを選ぶのはとても難しいことと言えるでしょう。

しかし私は3年前、自分にとって最高と言えるPCケースを選び抜くことができたのです。

シルバーストーンと言うメーカーのSST-RV02B-Wです。

選び抜いたと言うより最初の出会いは、沢山のパソコンケースを使っていく中で、どれも気に入らなかった私の衝動買いのひとつでした。
テキトーに選んで、「コレイージャン的」通販で買ってしまったというのがホントウのところ。

箱を開け、サイドパネルを外し、中身を確認しつつ説明書を見ていくうちに・・・
自分の願いが叶うかも・・・と思わせる内容に、ヒドク興奮してきたことが昨日のことのようです。

RIMG0563_R

ケース底面に並ぶ180mmファンです。底面はパンチングですが、それが解らないぐらい汚れてます。 この写真撮るのに1年クリーニング無しですから、でも中は綺麗でしょ!

簡単に説明しますと、
ケース床面には180ミリファンが3つ並んでいて、空気はケースの下から上に流れるようになっています。
マザーボードは、90度回転して取り付けられるためIOパネルは上に在り、周辺機器との配線はケース上面で行います。
ハードディスクは、フロントパネル側のファンの上に並べて入るようになっています。
残りの2つのファンの上にマザーボードが在り、全てが良く冷えそうです。
電源は、リアパネルから独立して空気を取り入れています。電源の排気はもちろん上です。
個人的に最高に嬉しくありがたいのは、
床面の3つのファンと背面の電源、空気取り入れ口全てにフィルターが付いていることで、脱着も簡単です。
時々外して掃除機して元に戻すだけです。

RIMG0560_R

底面ファンのフィルター

静音に関しても、180ミリファンが低い回転でまわっているのでかなり静かです。(私的にですけど!)

しかし大変なところもありです。
組み立て編、改造編も見てください。

RIMG0522_R

この掃除機アダプター底面のパンチングを掃除するのにとっても便利!最近売られているのを見ないけど 打ってるトコ誰かオセーテ!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です