PC ケース選び 2


RIMG1784_R

PCを知り合いから組み立ててくれと言われることが数年前から非常に多くなった。

他人のPCを組み立てるとき、どんなPCが欲しいのか聞いてみるのだが、ほとんどの場合「速いヤツ」と言われるだけだ。ときどき「カッコよくて速いヤツ」と外観にこだわる人がいる程度だ。
これでは何もできないので・・・とりあえず現在のPCを見せてもらうことにしている。
PCを見ると(診ると)人物が見えてくる。「いろんな人がいる」しみじみ思うようになった。

PCケースを選ぶのに必要なことは以下の事柄で大体決まる。

拡張ボードの種類と枚数

Fパネルの5.25ベイがいくつ必要か

この2つでほとんど決まってしまう。重いゲームをしたり 動画のエンコードをするような人は頼んでPCを組んでもらうような人の中にはまず居ない。

HDDも今時は10TBなんてのがあるし使いきれるものではない。

こんな理由から、このケースが私のオススメ、シルバーストーンの SST-TJ08-E です。

このケースはフロントファン一つのみで、PC ケース選びの1SST-RV02B-Wと違うのは写真で解るようにサイドパネルも外さず起動したままクリーニングが出来ることです。電源にも専用のフィルターが付きケース上面にマグネットで装着しています。

そのような理由から私のサーバーもこのケースを使っています。
風の流れはフロントからリアに抜けるため SST-RV02B-W よりフィルターの汚れも少なく内部もこちらのほうが少しですが汚れにくく思われます。

RIMG1786_RRIMG1808_RRIMG1790_RRIMG1811_RRIMG1787_RRIMG1804_R