WHS


やっと表に出して写真撮りました。もう二度と外には出さないと思うほど重!!

いつも使っているパソコンも大きいけど,このTJ11 はこんなにでかいんです。

右のサイドパネルを外した状態です。下から12センチぐらいのところに上下の仕切りがあり、下はHDDと電源2つが入っています。

左のサイドパネルを外した状態です。下部分の右の2つのファンがハードディスク用です。 この辺がこのケースの曲者的なところです。

このTJ11にもSST-RV02B-Wと同様に下から上に向けて2つのファンがついています。 しかし、 2つのファンの間がこんなに空いています。

フロント側のファンの前にも同様に楕円の穴が開いています。この部分を埋めてしまえば、仕切りの上は、クリーンな状態を維持できると思われます。

左のサイドパネルです。右も対象な形をしています。上2つの細い穴はSST-RV02B-W同様の上向きのファンの空気取り入れ口です。下の4つの穴は前2つが(右2つが)ハードディスク用で、 1番後ろの穴が電源用です。前から3番目の穴は無くても良いように思われます。 金網のような物しかついていないので、埃を吸い込んでしまいます。 右のサイドパネルも同様なので、吹き出し口なのでしょう。このパソコン寝室パソコンと並んでいるので、やはり汚れやすい場所にあるのです。何とかしたいと思ってはいたのですが、なかなかいいアイディアが浮かばず何年か過ぎてしまいました。

発見!! シルバーストーンで、こんな物売ってました。目的は不明ですが、汎用ということでしょうか、下のやつは電源に直接貼り付けて使ったりするらしいです。両方マグネットで張り付きます。

これが実に お粗末な話で、マグネットでどのぐらい張り付くのか、サイドパネルに貼り付け、手を離すと落ちました。なんとこのケースはアルミ製だったんです。今まで忘れてました———。1

約1ヶ月後ホームセンターでカラーブリキと言うものと遭遇! やっぱり張り付いた、ウレシー しかし厚さ0.27mmは、実に手強い。ウネリの出ないように切り抜くのが大変でした。

これをホームセンターで売っている、すっきり剥がれる両面テープの0.5 mm厚のもので貼り付けました。 やっぱり赤く塗っちゃいました。

まあまあでしょ!効果のほどはしばらく使ってみてからにします。